FC2ブログ
自然と暮らしと旅
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 古座川町観光協会
 
[スポンサー広告
神玉神社 鯛釣り祭り
IMG_0341.jpg

12/5に小森川地区で行われた神玉神社のお祭りに行ってきました。
このお祭りは「鯛釣り祭り」と呼ばれていて行事の内容がとてもユニークです。
鯛釣り祭りYou Tube

釣り竿の先に杉板で作った鯛を吊るして釣りの真似をする「鯛釣り行事」
弓矢を手に鳥を射つ真似をする「鳥射ち行事」
湯笹を籠にかけて芋を洗う真似をする「芋洗い行事」
境内を時計回りに3回まわった後に柿の種を境外へ投げる「猿追い行事」
まるで寸劇を見ているようです。

その後のもちまきは、拾い手が少ないこともあり過去最高記録のお餅を拾いました。
神玉神社ではアサマリンドウが見られると聞いていましたが、12月でもまだ咲いていました。
IMG_0347.jpg

瀧川寺モミジresized 

IMG_0308.jpg

IMG_0362.jpg 
神玉神社からの帰りみち、川沿いのあちこちで紅葉が楽しめますが、
中でも瀧川寺の地蔵もみじ、滝ノ拝が見所です。
紅葉狩りも兼ねて、古座川の最奥集落へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
Posted by 古座川町観光協会
comment:0   trackback:0
[伝統
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kowagawakankou.blog.fc2.com/tb.php/36-348f7d1f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。